メニュー

ゴジてれChu! 2020年3月9日 新型コロナウイルス 県内初

[2020.03.10]

昨日、福島中央テレビの『ゴジてれChu!』に出させていただきました。県内初の新型コロナウイルス患者の発生を受けてのコーナーでした。福島中央テレビは郡山市にあり、近くで、すぐスタジオ入りできて、感染症学会、ウイルス学会に所属しているなどと言う事で私に声がかかったようです。(本来は下半身に感染するウイルスが専門です)

 

今回の症例は、クルーズ船に乗っていた方で、もとより経過観察されていた方で、外出時もマスクされており、受診もきちんと指定医療機関を受診されているので感染拡大する可能性は、ゼロでは無いにしても低いことお話しました。これは福島医大感染制御部の金光教授の言っていることと同じ意見です。

 

放送前、福島中央テレビの方から、今回福島で発生というニュースとなっているが、あくまで市中感染としての発生ではないし、街中ではアルコールが手にはいらないとのことでとても不安になっている方も多く、手洗いではダメだと考えている方もいらっしゃると、もう少し、落ち着いて、これまで通りの手洗い、マスクでの予防策を続けましょうということを伝えていきたいとお話が有りました。これには賛成で、コロナウイルスは思った以上に接触感染の傾向が強そうだとの意見も出てきていますので、これからもこまめな手洗いが重要であると考えます。手洗いの際は、石けんでよく洗えば大丈夫であることも話しました。コロナウイルスは基本的に脂質膜(エンベロープ)に覆われているウイルスで、このエンベロープに感染に必須なスパイクが乗っています。そのため脂質を洗い落とせば感染力は失われてしまいます。我々が、油で汚れた手を洗うとき、界面活性剤―石けんを使用すれば落ちるように、コロナウイルスに対しても有効と考えられます。流水がある環境ならきちんとした石けんを用いた手洗い、流水が無いときはアルコールでと言うように使い分ける事が良いのではと思われます。

 

スタジオでの生放送はもちろん初めての体験でした。喉はからからでしたが、事前にスタッフの皆さんから、いろいろと親切に教えていただき、なんとか無事終えることが出来ました。自宅に帰る前に、「また何かあったら、声かけさせていただくかも知れません。」と言われましたが、「もう、呼ばれない方がいいです。いろんな意味でも。」と答えました。すると「ホント、そうですね。」と返ってきました。誰もが、一刻も早い終息を願っているのだと思います。

 

 

本来なら昨日載せる記事なのですが、昨日は本当に疲れてしまって、早々に寝てしまいました。福島中央テレビの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME