メニュー

2021年 あけましておめでとうございます

[2021.01.02]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

思い起こせば、昨年のお正月はまだ、新型コロナウイルス感染はまだあまり身近な出来事ではではなく、初売りにも出かけていました。あまりの人の多さに、駅前のドラッグストアで、マスクを買ってその場で使ったのを覚えていますが、その後すぐマスクが手に入りにくくなった事を覚えています。今年もまだ、マスクは手放せない日が続くと思いますが、個人のできる感染予防策は皆でしっかりと行っていきたいと思います。

これについては、厚労省から、「新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識」が公開されています。これまでわかっていることが簡潔にまとめられています。

https://www.mhlw.go.jp/content/000712224.pdf

 

日本では他国に比較して感染者数は低く抑えられていました。日本人はマスク着用について抵抗感が海外に比較してあまり無かったことも影響しているのかも知れません。しかし、経済活動が活発になるにつれて最近その数は増加傾向にあります。分科会でも言っているように、会食時にマスクを外してしまうことが感染拡大につながっていると考えられます。そのため、この様な状況を改善すべく今日、医療体制が危機的になっている1都3県が政府に緊急宣言を要請したものと思われます。

 

WHOは緊急使用リストEmergency Use Listing (EUL)にファイザー社のコロナウイルスワクチンを加えました。

https://extranet.who.int/pqweb/vaccines/who-recommendation-covid-19-mrna-vaccine-nucleoside-modified-comirnaty%C2%AE

https://extranet.who.int/pqweb/sites/default/files/documents/EUL_Covid-19_comirnaty_%20vaccine-card-2020.pdf

 

これによって、審査体制の整っていない途上国での使用の目安になり、またユニセフもワクチンを必要とする国に届けることができるようになるそうです。

英国、米国、カナダ、EUに続いて各国でワクチン接種による集団免疫獲得によって収束に向かわせる事ができるかもしれません。

 

今年は東日本大震災から10年目にあたる年です。2020年大晦日の紅白歌合戦、郡山市の大学に縁あるGReeeeNが出演し、「星影のエール」と「キセキ」を歌ってくれました。どちらの曲も、自分にとって心に響く、勇気づけられる曲です。そして、これを書いている間もずっと聞いています。いま、夜明け前の空に、輝く星が見えているところだと信じています。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME